2020/1/9 右脳

起きてすぐ、朝食を用意しながら晩ご飯ようの焼き豚を煮る。朝ごはんのときに夜ごはんの匂いが充満するのは好きじゃないけど、出かける日は仕方ない。

子どもたちを送りだし、昨日の電話取材の構成案をざっとまとめて編集者に送ったりメールの返信をしていたら、奈良に住む友人から東京出張で会おうというお誘い。jijinoutsuwaを購入してくれるという。嬉しい。写真をとったりサイズや値段をお知らせしてから、急いで吉祥寺へ。

久しぶりのボディワークを受ける。5回目にしてようやく、体が目指す「いい感じ」が見えてきたような気がする。このところ体が軽い、というか”重くない”。毎日ほんとうに足を引きずってしまうほど重かったこの30年。なんだったんだろう。この感じが続けばもう少しエネルギー消耗が減るだろうか…。

お昼を食べつつ短い原稿を書いて、アトレを抜けて帰ろうかなと思うが「遊 中川」にsaleと書かれてあるのに引き寄せられてみたら、店の前に友人がいた。年上の友人で一年に一回くらいはいつもあって近況報告していたのに、去年は会えなかった。年賀状をいただいて、会いたいなあと思っていたら目の前にいたので、思わずがしっと腕をつかみハグする。だだだと近況報告をしあって、また近々ランチでもといって別れる。 戻って娘を学童に迎えに行くと案の定、頭がいたくて保健室にいったという。そうかそうか。ピアノに行くはずが先生のご都合で急遽お休みになったので、ママ友宅に帰省のお土産を届けに行って公園で立ち話。貴重な情報交換。

夜、ごはんをすませて子どもを寝かしつけてから、友人2人とPoints of Youというカードを使ったコーチングゲームをオンラインでやる。オンラインは通信の状態など課題はあるけれど、面白かった。またぜひいろんな人とやりたい。 ばったりしたり、懐かしい人から連絡があって何かがつながったり、体の声を最優先したり、ヴィジョンで内省したり。なかなか右脳盛りだくさんの一日でした。

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Instagram Social Icon

© since2019 by Yasuko Tamaiko