2020/1/24 ボサボサ


今週は週の初めから連続で都心に出かけていて、

心躍る取材や打ち合わせや

出会いも気づきも多くて

われながらなんと楽しい人生なのだと、ありがたかった。

のだが、

とにかく体が疲れていて寝ても寝ても疲れが取れない。


今朝目が覚めると顔がアンパンマンみたいに腫れていた。

娘が触って「つるつるだね💖」と褒めてくれる。いや、むくみっていうんだよ。


出かけすぎて締め切りが迫る原稿も溜まっているので

隙間時間でちょこちょこ書いている。時間がないぶん集中できる。

どれも面白い原稿だ。かといってすらすら書けるわけじゃない。

さらに取材が重ねられていくので、本当は取材したらすぐさまそのことを書きたいのだけど

ほかの原稿たちも、列をなして待っている。


朝も書き始めてしまってぐっと集中したので、出る時間ギリギリに。

嫌いだけど今週3回通ることになる渋谷を通過し、

「おしゃれだなー」という気持ちにしかならない中目黒に到着。


半年に一度の仕事の打ち合わせ件取材。 おしゃれなふりして駅前のスタバで温かいコーヒーを買って、 打ち合わせのビルに入り、ぴかぴかのガラスに映る自分を見て気づいた。


髪の毛がボサボサだ。


いや、私の髪は常からボサボサで、もはやボサボサ頭が売りなんだけど、

今日は半端ない。これ、寝起きやん。

そういえばむくみに気を取られて、髪の毛まで意識が向かなかった。

化粧しがてら顔をマッサージしていると娘が学校嫌だーと泣いているので、

ハーブを含ませた水を飲ませて落ち着かせた。

そのあと寝癖頭に水をつけてドライヤーをあてるつもりが、そのまま洗濯物を片づけ、 原稿を書き始めてしまったのだ。

ボサボサの髪にぺぺっと水をつけて、打ち合わせに挑む。 でもバレたんだろう。

「あれ、お疲れ? まあコーヒー飲んでください」と言われた。


2時間半、ディープな聞き取りをすませて、半年前に作った文章がのった素敵なパンフレットをいただいて、帰りにスープストックでサラダ&スープを取りながら

ぐぐーっと集中して原稿を書いて、帰宅。 改めて家の鏡で見たら、髪のボサボサはやっぱりひどかった。


週末で体を戻したい。

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Instagram Social Icon

© since2019 by Yasuko Tamaiko