2019/12/15 子どもとの休日

最終更新: 2019年12月19日

早朝5時、娘の泣き声で目を覚ます。

「流れ星、見られなかった! もうダメだ!」と。


ふたご座流星群のピークが14日の深夜、15日の午前2時か3時ごろというので

夫が「早起きして見に行こう。起きられる?」と何度も娘に確認して

娘は「見る」と言っていたのだ。

夫は布団に横になっている。

「目覚ましかけなかったの?」ときくと「かけたけど消しちゃった」とのこと。

まあ、しかたないけど、娘は怒ってしばらく泣いていた。


気を取り直して、朝食を食べ、IKEAヘ。 娘が希望しているベッドを買いに。 IKEAは家具屋なのにアミューズメントパークみたいな感じで、

楽しいけど疲れる。 あれこれかったり、配送と組立を頼んだり。

12月はなぜこうもお金がかかるのか。とぶように減っていく。

でも、満足いくものがかえてよかった。 もう隣で寝なくなるんだろうか。寂しい。


帰り、モノレールで息子と隣り合わせに座り、

政治の話。 あれこれ質問すると、ニュースなどで聞いた情報を交えて自分なりに答える。 わたしより良く知ってるような。 なんでこんなに政治に興味があるんだろう。小4。


帰宅しても14時。朝が早いと一日が長い。

夫と息子は、キャッチボールをしに公園へ。

娘は、突如、鳥の図鑑を広げて模写し始めた。

すごい勢いで描いている。そしてめちゃくちゃうまい。 自分の居場所、得意なことを探して、自分のペースで

あれこれ模索している。

得意なことはたくさんあるから、焦らず好きなことを続けて欲しい。


夕方、たらとブロッコリーのフリット、

イシモチの塩焼き、夫が作ってくれた根菜みそ汁、 娘が「ガラガラ」する券がほしいために総菜屋で購入した

コロッケとエビフライ、 赤大根と水菜の柚子コショウサラダ、

というまたもたんぱく質多めの食事。 みんなよく食べる。 久しぶりの白ワイン。おいしいなあ。


20時に布団をひいて横になると、

1分で夫、3分で息子、5分で娘が寝息をたてる。

のび太家族。

わたしもたいがい早寝なほうだが、一人起きだして

これからテープおこし。

月曜日の明日朝の仕事をスムーズにはじめられるように。


ーーー 今日のひとこと 「ああ、16時になったら原稿(←絵のこと)つづきしなきゃ。6枚は仕上げたい」(by娘)

0回の閲覧
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Instagram Social Icon

© since2019 by Yasuko Tamaiko